インフレの今だからこそリユース
日本にもインフレが起こり、随分と物の値段が上がってしまいました。
そんな時だからこそ輝く『リユース』の存在。
昔と違って、今は中古品への検査は厳しく、買って失敗…などという事も少なくなりました。
わたくしもどちらかと言えば新品派なのですが、そろそろ考え方のアップデートをする時期かもしれません。
今回はそんな『リユースを商材にしている銘柄』をいくつかピックアップし、紹介したいと思います。
銘柄紹介
まずは一覧を御覧ください↓
今回は7銘柄をまとめてみました。
調べてみた分かった事は『殆どの銘柄が株価好調』だということです。
気になった銘柄は個々でお調べいただくとして、今回はA評価の銘柄2つを考察したいと思います。
コメ兵HD
まずはコメ兵HDです。
本拠はわたくしの地元、名古屋。
大須と言えばコメ兵、愛知県人の昔からの常識ですw
ご覧の通り、素晴らしい成長を見せています。
巷では『パパ活』なんてのも流行っているので(昔からある気が…w)パパにもらった貢物が毎日のように売られに来るのでしょうかw
現在、グループ全店で188店舗もあるようです、成長したなぁ~~。。
ババァ~~っと調べましたが、ほぼ隙がありません。
強いて言えば何らかの影響でまたデフレに戻っていくような事があると、物の価値が下がり、業績に悪影響を及ぼす…というところでしょうか。。
株価が少し高く買いにくいこと、配当利回りが低いなどのマイナス要素はありますが、今後の成長に相当期待が出来る銘柄に思います。
トレジャー・ファクトリー
そしてトレファクです↓
総合リユースなのでほとんどの客層が利用出来ますね。
わたくしの地元、愛知には7店舗ほどありますが、利用した事はないです。。
23年に一気に化け、それが偶然ではないと証明すべく24年2月は更に一段高の着地を見ています。
ちなみに1Qの進捗率は36.3%と順調です(昨年進捗率は32.5%)
上期の売上高も順調増です、出店数も10店舗と拡大は続いています。
今後も円安が続き、訪日観光客数が高止まりすればかなりの業績寄与が期待できますね。
チャートも25MAを割り、75MAまで調整が進みつつあります。
PERも14倍まで落ちてきており、75MA前に再上昇の可能性もありますね。
ただし、信用買い残が140万、売り残を相殺しても100万程度あるので、少し調整は続くかもしれません。
反発機を逃さないようにしたいですね。
まとめ
今回はリユース銘柄をまとめました。
時既に遅し感はありますが、デフレになる可能性をしばらくは感じないのでまだまだ期待の持てる商材に思います。
今回、トレファクで注目したのは『ホビー』です。
訪日外国人客は漫画やアニメの物品物色を目当てに来ている方々が多いと聞きます。
今後は海外向けのECも注力して欲しいところですね。