今週の総括
今週の日経は大陽線でした。
どこまで行くんでしょうか…わけがわかりません。。
これが需給の恐ろしさ、ですね、相場なんて雰囲気よ雰囲気w
しかし我々投資家は雰囲気に投資するわけではありません、明日明後日大金持ちになる必要のある人以外は今はスルーを推奨します。
膨らんだ風船は破裂します、この世界で最も偉大な事は損をしないこと、儲けられないことは負けではないです。。
わたくしはずっと森は見ず、木だけ見てきました、つまりどんな相場状況だろうといい銘柄は必ずいつか評価される日が来るのです。
自分的には大型株に投資する方がリスクだと思っています。
業績はドンと騰がる可能性は低いですし、下がる時は下がる、持っていても期待よりも不安の方が大きいですからね、個人的意見ですが。。
今、わたくしが持ってる大型株はINPEXのみです、配当がしゅごいんだもんw
古参の投資家ならご存じでしょう、ガンホーの衝撃を!!
株価50倍くらいになったんでしたっけ?最高だよね~♪
少しわたくしの投資観念とは違うのでガンホーは当時でも買わなかったですが、業績UP➡増配➡業績UP➡増配、のハッピー無限ループをわたくしは狙って今日も頑張っているんです。
何十年後にたくさんお宝株を持ってる事を夢見て、今やれることをしていきたい…いい考え方だとおもうんですけどどうかな?
お金は追うと逃げますから、気長に損しないように、じっくりとお宝株になりそうな苗木を見つけていきましょう!!
とかいって信用の回転の小銭稼ぎはしてますけどね、いいじゃん、それくらいっw
では次のコーナー参りましょうww
おすすめ銘柄株価推移
それでは2023年のわたくしおすすめ銘柄の株価推移を見てみましょう↓

前週比+446百円、増減率は101.95%となりました。
プラス域復活!!
全体的に好調でしたが今週は何と言ってもアシロが跳ねました。
決算によるものですが、それにしても跳ねすぎ何故でしょう。。
答えは『ゴールドマンサックス(GS)が爆買い』しているから、です。
これでかなりの株価まで持っていく可能性が高まりました、一気に1000円ありえます。。
しかしいずれ大きく戻す局面があるでしょう、そこをわたくしは狙い打つ…かもしれない(買い値から上がりすぎてる)
その他はTOAが900円到達、選挙関連かな?
地味ですがアイナボも1100円、久々にここまで上がったんじゃないかな?
小型に資金が入り始めました、続くかは分かりませんがよいことでしゅねぃ!!
投資信託積み立て経過報告
2021年3月12日より開始しました『全世界投資信託積み立て』。
2023年1月6日より開始しました『インドネシア投信積み立て』の経過を見てみましょう。
主なレギュレーションは以下の通りとなっております↓
積み立てファンド・・・SBI全世界株式インデックスファンド(愛称雪だるま)
積み立て日・・・毎週月曜日に積立
積み立てルール・・・月曜日に前週月曜日よりも基準価額が上がっていれば1000円、0.1~5%下落で4000円、5.1~10%下落で5000円、10.1%以上下落で6000円
積み立てファンド・・・NN-NNインドネシア株式ファンド
積み立て日・・・毎週月曜日に積立
積み立てルール・・・月曜日に前週月曜日よりも基準価額が上がっていれば1000円、0.1~5%下落で4000円、5.1~10%下落で5000円、10.1%以上下落で6000円
では画像をご覧ください↓

『雪だるま』今週は4000円積み立て、117週で300000円の積み立てとなり、数量は195034口です。
『NNインドネシア株式ファンド』今週は1000円の積み立て、24週で117000円の積み立てとなり、数量は88394口です。
含み益グ~ンと伸び、合計で65000円以上となっています。
株高恩恵は凄まじい利益を生みますね、債券じゃこうはいかない。。
もちろん同時にリスクをはらんでいるわけで、同じくらいの損失を抱える可能性もあります。
だから真剣に、真面目に、確実に投資でお金を増やしたかったら、株式全ツッパは絶対あきまへんでぇ~~w
今週の答え合わせ&来週の日経予想
| 予想 | 結果 | 差 |
始値 | 0 | ||
高値 | |||
安値 | |||
終値 |
今年の予想は21戦12勝9敗0分となりました。
今週はお休みしました、良かった予想しなくてw
もう理屈じゃない相場です、予想なんて出来っこないですw
というわけで来週は…
〇来週の日経予想〇
始値:心が
高値:折れたので
安値:わたしは
終値:お口ミッフィーちゃん
2週連続予想不可!!とさせて頂きます。
トリガーひとつでドカ~ンと下がるし、なければ上がり続けるかもしれない。。
間違いなく風船爆弾ですが、どこまで膨らむかなんてわかりませんからねぇ~。。
今週見られた記事TOP5
今週は投稿お休み、お陰で無事コンテスト投稿用の小説を5万字書き上げることが出来ました。
順位を見てみると、アシロの記事が根強くアクセス集めてます。
ちょうど決算直前でしたし、決算後跳ねたので来週もそこそこ見られるかもしれませんね。
ずっとこのブログでは再三アシロとバルテスは推してたのに、結局アシロは買い増しチャンスが得られずお空に行ってしまいました。。
超個人的な意見言うとね、これ、初動だと思います。
これから何やかんや言いながら1000円もしっかり超えてくると考えてますので、ここから買ってもいいんですけど、まぁ、気分的にねw
それよりも次なるアシロ銘柄探す方が楽しそうだなって、そういさめましたw
とかいって深めに押したら今度こそ買いますけどね、平均単価より上でも。。
それくらい長期間放置しても結果をだしてくれる絶対の安心感をアシロには感じています。
反面、バルテスは上には行くとは思いますが上下がかなり激しいので、今は信用で回転して小銭稼いでいます。
現物分はもう1000円以上下で買ってるので放置ですね、2000円台中盤まで万が一落ちたら流石に買いますけどね。
正直、今は欲しい銘柄がありません。。
次の決算集中期まで資金貯めておこうかな~、8月なんてすぐですしね。
というわけで今回は以上です、ここからは雑談コーナーです、お暇な方のみお残りくださいね♪
………………………
今回のテーマは『今週ニュースの所感』です。
個人的に思ったことをいくつかコメントさせてください、あくまで主観なのでトンチンカンな事言ってしまうかもしれませんがご了承ください。
① あっちゃんのまっちゃん批判
これ見た時にまず感じたのが『あっちゃん、まっちゃん大好きやん!』でした。
大好き、気になっている、そんな感情は時に悪態に変化します。
男同士の場合は大概が『認められたい』時に気を引く行為ですね。
つまり心底大好きなんです、まっちゃんのこと。
どう考えても勝てるケンカではないです、それは賢いあっちゃんなら分かっていることでしょう。
まっちゃんの記憶に入り込みたい!!爪痕を残したい!!そんな感情、凄まじい愛です。
男女なら相当ヤバいですね、今後を見守りましょう。
② 推しの子OP曲『アイドル』が2億再生
2億ですよ、2億!!
ちなみにわたくしの大好きなグリーンデイのバスケットケースが3.2億再生です。
アイドルはまだ2ヶ月そこそこで2億再生です、化け物ですね。。
とあるアニメソング専門で作っている方が語っていました。
『今は大御所がこぞってアニソンに流入してきているので、仕事が激減している』
やはりそうなりますね、先週書いた通り、お金の集まる所に1流は集まってきます。
しかもアニメは世界がマーケットです、日本で1億人を相手にするよりも80億人の世界を相手にしたほうが儲かるに決まってます。
おそらくアニメも楽曲も世界向けにチューンされていくことでしょう。
でも、これって絶対やっちゃいけないこと!!だと思います。
何事もそうですけど、客に合わせすぎて良い結果にはならないです。
世界の人たちは『日本国内で粛々と進化してきた日本のアニメが好き!!』なんです、それを向こう向けに合わせたら…これ以上は言わなくてもわかると思います。。
株と同じで今が絶頂期ならここから凋落は確定事項です、いつになるかはわかりませんが。。
ゲーム(主にソシャゲ)は、中国や韓国にシェアを奪われました、二の轍を踏まないようにうまくジャパニメーションの未来をデザインしてほしいですね。
③ 芸能人の不倫問題
今週、一番ニュース記事にされたあの人の不倫問題。
わたくしはこういうのは全く関心ないのですが、こういうのあると必ずある疑問が呈されます。
『不倫は個人間の問題なんだから何で謝るのか理解できない』
確かに、全くその通りですよね。
でもこれは芸能人には当てはまらないでしょう。
芸能人は自分自身が『商品』です。
通常、商品が不良品なら作った会社が謝るでしょう?
でもこの商品には口もあれば考える頭もあるので自ら謝れます、そういうことでしょうね。
それから、謝罪先は9割が事務所やCM起用のスポンサー、その他業界人に向けてだと思います、ファンに対してはあまり謝罪意識はないでしょうね。
謝ったらわたしにもう一回お金出してくれるかも…そんな考え方はしません、自分が商品の商売はとことんドライじゃないと無理でしょう。
反面、お相手の料理人は自分の手で商品を作り出します、その商品に罪はないし、よければ今まで通り評価されます。
本人が不良品とかどうでもいいことです、ここが自分自身を商品にする難しさですね、自分は絶対真似出来ませんw
もっと思う所あるのですが言語化しにくい問題なのでこれで終わります、すっげぇ長くなるしねw
以上でした、今週も色々ありましたね。
あぁ、大谷選手の話忘れてましたね~、まぁもはや言う必要もないでしょうが一応…
彼は正真正銘の化け物です!!ww
もし、化け物以上の形容詞があれば教えて下さい、彼はきっとそれですw