今週の総括
今週の日経はヒゲ付き陽線でした。
今週は曜日ごとに日経をチェックしてみましょう。
9/30(月) 石破ショックにより日経暴落、ザラ場は上げる局面もあったが結局沈没 -1915円
10/1(火) 前日下げすぎの反発か大幅高、石破さんの態度軟化も好材料か? +840円
10/2(水) 前日夜にイスラエルとイランの地政学リスク発生、またしても大幅下落 -1020円
10/3(木) 前日夜の石破さんハト発言による大幅高を引き継いだが、続かず +850円
10/4(金) 売り買い拮抗、+115円
とまぁ1000円クラスの上下が頻発するようになりました。。
この状況は場を読み切れる人にとってはこれ以上ない儲けのチャンスなわけですが、それはやはり売りを体得していないとなし得ない所業です。
ここ数年の日経チャートを見てもらえばわかると思いますが、下げの速さが過去よりも増しております。
100日かけて上がった日経がわずか数日で元に戻る、そんな感じです。。
情報社会が醸成され、悪材料を知り得る速さがUPし、同時にSNSなどで不安煽りなども発生、売りが売りを呼ぶ展開になりやすいのですね。。
もちろんアルゴも影響強いですが、ここでやはり売り、もしくはヘッジを使える人は強いでしょう。。
日足を眺めると強めの陰線が出た翌日以降、やはり陰線が続くケースが多いです。
つまり初日に売りを入れられなくても、翌日、もしくは当日の引けで売りを入れると間に合う可能性があります。
陰線のあと陰線が出やすい理由としてわたくしが思うのは、おそらくこれ以上下げられては困るという焦りの損切りや利確などの反対売買が発生しやすいからだと分析しています。
しっかりとバックテストをしたわけではありませんが、こういった細かい部分をしっかりと調べて常勝の目を探るのも投資においては大事なのかな、と思いますね。。
わたくしは今、先物は全てシステムトレード化しました。。
相当な寄り引け条件を過去数年分のデータで検証し、使えそうなシステムを3つ動かしています。
トレードにおいて、人間の感情が邪魔をし勝ち続けるのはほぼ不可能と考え、機械的に取引をするように徹底することにしました。。
まぁここまで極端にする必要もありませんが、自分なりの『常勝パターン』を複数個持つよう努力するのはいいことだと思います。。
例を言うと『何日も順調に上がり続けて突如出た大きめの陰線は数日下落するサイン』とかね(これもバックテストしてませんから鵜呑みはやめてねw)
あと大事なのは以前も言いましたが『決めつけないこと』です。。
『今日は絶対やべぇから寄りから全力売りだぜ!!』なんてやってると完全に裏切られます。。
なぜならそれは『ナイト先物で全部織り込んでしまった可能性があるから』です。。
ナイトがなければザラ場で一斉に売りが殺到するでしょう、しかし今は夜も日経は動きます、先物ですが。。
わたくしは日経平均は全く見ません、ザラ場で見るのは先物とドル円くらいです(たまに海外もチェックしますが)
先物を見ずに日経を予想なんて絶対不可能と断言します、それほどに先物は今や日経平均以上に影響力が強いのです。。
わたくしもまだまだ勉強中です、一生それは続くでしょう、まぁ楽しいですがw
投資の世界にはわたくしの100倍以上賢い連中が蠢いています、それらをかわすには(勝つとは言わない)独自のルールでそれを徹底的に繰り返すしかないと考えます。
それすらも時代において使えない手法にすらなるわけです、なんて世界に飛び込んだんでしょうわたくしはww
頑張って生き残りましょう、自信のない方は投信積立を粛々と行えばOKです。
NISAとiDeCoをマックス使い切れば老後はまず安泰ですからね、そっちの方が圧倒的に楽ちんよw
と、ここからは土曜日の朝イチで書いてます。
昨夜、アメリカ雇用統計で凄い数字が出まして、ドル円は一気に148円後半、日経ナイトは前日比1000円の上昇と跳ねました。
わたくしの先物シストレは寄りで買いというサインでしたので16:30に買い注文出して放置してまして、雇用統計の後に見たらえらい含み益♪
しかし、引け売り注文を出し忘れており、まさかの土日持ち越し…だ、大丈夫かなぁ。。
地政学リスクある週末に持ち越しは痛恨のミスですわ、利益半分とか減ったら泣くぜよ。。
というわけで本文参りましょう。。
おすすめ銘柄株価推移
それでは2024年のわたくしおすすめ銘柄の株価推移を見てみましょう↓

前週比-182円、増減率は103.87%となりました。
NPC、トレファクが大きめの下落、しかしアシロが好調そのもの!!
今日気付いたんですが9/30に配当21.43円から22.84円に増額の発表がありました。
わたくしの平均買い付け価格は728.6円なので利回りは3.1%となり、遂に3%を越えました。。
思えば初期は2%ちょっとだったと記憶しています、何か株式投資やってんなぁ~~って気になりましたw
今後伸びそうな会社候補を探す→なるべく安く買う→業績伸びる→株価&配当が上がる、という理想的な投資の形を実現できています。
もちろん全部ではないですよ、全部だったらわたくし投資王ですわw
アシロは今後も長い付き合いになりそうです、楽しみですね♪
ではスイングのコーナー、前回までの成績は-61.5百円でした。
今週のポジションはこちら↓
・ホットランド(3196)買値2345円→2388円→2330円(-15円)
・GMO(9449)売値2453円→2509.5円→2548円(-95円)
GMOうせやろ工藤。。
あ~~あ、ちょっと戦略考えないとですね、1週お休みします。。
累計成績は-171.5円となりました、上手くいかね~~。。
投資信託積み立て経過報告
2021年3月12日より開始しました『全世界投資信託積み立て』。
2023年1月6日より開始しました『インドネシア投信積み立て』の経過を見てみましょう。
主なレギュレーションは以下の通りとなっております↓
積み立てファンド・・・SBI全世界株式インデックスファンド(愛称雪だるま)
積み立て日・・・毎週月曜日に積立
積み立てルール・・・月曜日に前週月曜日よりも基準価額が上がっていれば1000円、0.1~5%下落で4000円、5.1~10%下落で5000円、10.1%以上下落で6000円
積み立てファンド・・・イーストスプリング-イーストスプリング・インドネシア株式オープン
積み立て日・・・毎週月曜日に積立
積み立てルール・・・月曜日に前週月曜日よりも基準価額が上がっていれば1000円、0.1~5%下落で4000円、5.1~10%下落で5000円、10.1%以上下落で6000円
では画像をご覧ください↓
<10/4結果>

<9/27結果>

『雪だるま』今週は1000円積み立て、183週で444000円の積み立てとなり、数量は264951口です。
『インドネシア株式オープン』今週は1000円積み立て、60週で289000円の積み立てとなり、数量は267141口です。
おっとっと、インドネシア結構な下落ですね。。
おそらくですが原油価格高騰による成長阻害から来るものか、中国復調による資金移動かその辺でしょうか??
いいです、ずっとこの辺で揉んでくれればたくさん口数集められますからね、むしろ好都合!!
投信の含み益なんてむしろもの悲しさすら覚えます、長期ですからね。
何度も言いますが投信の絶対的正義は『口数』です。
ただ、最後には右肩上がりで上がるのが条件なので、どんな投信でもいいという訳ではないです、当たり前かw
今週の答え合わせ&来週の日経予想
| 予想 | 結果 | 差 |
始値 | 38000 | 38000 | 0 |
高値 | 38400 | 39035 | 635 |
安値 | 35000 | 37285 | 2285 |
終値 | 35500 | 38560 | 3060 |
今年の予想は38戦17勝21敗0分となりました。
あか~~ん、ここんとこ外しまくってるw
まさか石破さん、態度軟化するとは思わなかった。。
選挙に向けてのご機嫌取りでしょうね、そこまでは読めんかった。。
では来週の予想です。
〇来週の日経予想〇
始値:38570
高値:39800
安値:38570
終値:39500
陽線です。
地政学リスクはありますが、何たってアメリカ雇用統計がポジティブサプライズかましてくれましたからね、多分堅調じゃないかな。。
ただ、地政学リスク始め、何かと騒がしい月、いわゆる『セプテンバーリスク』懸念は拭えないので、来週もどんな動きになるか結構ワカランです。。
今週見られた記事TOP5
第4位 小型株詳細分析 ウェーブロックホールディングス (7940)
第2位 動物占いから見るお勧め投資法
石破新総裁の余波が株式市場にも影響を及ぼし続けています。。
取引する側としても『いや、結局どっちなん??w』って感じの方多いと思います。。
運悪く、中東のきな臭い動きが同時に起こってしまったので、より混乱を極めていますね。
まぁ普通に考えれば選挙が終わるまでは良い子ちゃんを貫くはずです。
書いといてなんですがサギじゃないかよ、それってww
話は変わりますけど、103万の壁ってあるじゃないですか??
103万円の壁とは、給与収入が年103万円を超えると、自分のバイト代やパート代などに所得税が課税され始める年収額を指します。学生やフリーターなど家族の扶養に入っている人は、年収103万円を超えると扶養を外れ、親などの扶養者の所得税と住民税が増える年収額でもあります。 タウンワークマガジンより抜粋
これどうやら1987年に作られた制度らしいんですよね。。
わたくしが初めてアルバイトをした時の時給は750円でした(高校生)
ざっくり計算すると、時給750円の場合103万に到達するには『1374時間』必要です。
1ヶ月およそ115時間程度ですね。
しかし、現在の愛知県の最低時給は1077円です。
この場合、103万円に到達するには『1207時間』必要となります。
月にして約100時間ですね。
つまりわたくしがアルバイトしていた頃よりも年間170時間程度少なくしなければ103万円を超えてしまうわけですね。。
つまり何が言いたいかと言うと『いつまでそんな大昔の制度そのまま使っとんねん!!』ってことです。
これについての解決法は一択、『全員すべからく課税する』です。
10万だろうが100万だろうが所得税取れば解決、何も気にせず青天井で働けるわけです。
所得税率は5~45%、全員から取れば良くないですかい??
年末調整や確定申告で基礎控除などから還付してあげればいいだけ、相手が高校生だろうと貧乏人だろうと全員から取っちゃえば解決解決。
103万円の壁のせいで、昔よりも労働時間は短く調整せざるを得なくなり、企業側は大変ですし、もっと稼ぎたくてもセーブせざるをえない。。
双方にデメリットですからここは103万の壁じゃなくて非課税の壁を撤去しちゃいましょう。
何か問題あるかな~…まぁ手続きする者が多くなって煩雑になるくらいかな。。
あ~学生だけは例外でもいいかもしれませんね、それか基礎控除をデカくするとかね。
わたくしもとある店の店長をやっていた時、主婦や学生を雇っていたので103万の壁は店長として気にしながらシフト組んでました、本当に面倒なんですよ。。
様々な制度があるとは思いますが、時代時代でしっかりと見直していってほしいですよね。。
あとさ、わたくし超健康優良児なのでね、年間に病院なんて一回も行かないことも多いんですよ。。
なのにアホみたいな金額の保険料取られてます、まぁそれは100歩譲って容認しましょう。。
だがな…『クオカードの1枚も送って来いよ!!』医療費使わなくてありがとう!!ってさぁ~~ww
理屈じゃねんだよ、金額じゃねんだよ、気持ちの問題なんだよぉ!!
えっ?
そんな事するとクオカ目当てでしんどくても病院行かない奴が出てくる?
そんなおバカさんは一回痛い目見たほうが今後のためになるでしょう、何が重要かどこをケチっちゃダメか知れるからむしろOKw
はい、というわけで本文は以上です(強引に終わらせるw)
ここからは雑談枠です、お暇な方のみお残りくださいませ~~♪
…………………………….
今回の雑談は『視聴予定の秋アニメ』です。
どうやら豊作の匂い漂う秋アニメですが、とりあえず現状でわたくしが視聴予定の作品をいくつかご紹介したいと思います。
① リゼロ

リゼロの3期です、いや~~待ちましたよ~~。
2期の聖域編でとんでもない苦難を全て乗り切ったスバルとエミリア達のその後を描きます。
内容はもう知ってはいますが、アニメとしてやはり見たい、それくらいストーリーの濃さが半端ないので来期最も楽しみにしているアニメですね。
② らんま1/2

令和にまさかのリメイク!!
わたくしの青春でした…影響されて中国語辞典まで買ったあの頃が懐かしいw
しかもかなりの声優さんが続投という離れ業…今見るとレジェンドだらけの声優さんで、このアニメがいかに若手の登竜門だったかがわかりますね。
また、九能小太刀にはあの佐倉綾音(通称あやねる)が担当、なるほどピッタリだぜw
内容は殆ど覚えているのでモニターにかじりついてまで見るような作品ではないですが、やっぱらんまは見るっしょ!!
③ 凍牌

麻雀好きとして名前だけ知ってるレベルですが、まさかのアニメ化!?
ちょっと見てみようと思います、アマプラで配信されるかだけ心配ではあります。。
④ ドラゴンボールDAIMA

これまたレジェンドアニメ、ドラゴンボールの新作。
また悟空ちっちゃくなるんですね、GTと同じ流れかい??
若干置いていかれているドラゴンボールですが(原作までの知識しかない)鳥山先生の遺作としてもこれは見ておくべきかな~と思い、視聴決定です。
正直、あまり期待はしてません…失礼な話ですが、ドラゴンボールはフリーザ編までがピークだと思ってますので…ファンの方には申し訳ないですが。。
以上4作品です。
また、るろうに剣心も志々雄編が始まるみたいです、気が向いたら見ます(これもかなり記憶に濃いので)
とにもかくにもリゼロですね、まだ見たことない方はとっとと1期から見てください、アマプラで無料ですから、後悔はさせませんよ。