小型株詳細分析 ホットリンク

雑記

① 各指標

PERは72.19倍PBRは1.86倍と、かなり割高。

ROEは2.6%とこちらもかなり低め。

自己資本比率52.9%、流動比率(流動資産/流動負債×100)も全く問題ない水準で財務は心配なさそうだ。

配当は無配、今後もあまり期待はできそうにない。。

ぱっと見の指標では通常見向きもしないレベルだが、何故この銘柄を取り上げたのかは後半で説明しようと思う。。

とりあえずは淡々といつも通り進めて参る所存ですw

② 四季報評価

四季報は『費用増』で当企業を評している。

気になるワードはやはり『ビッグデータ』と『メタバース』。

特に新規事業立ち上げのメタバース部門は今後の注目だ。

今更だがメタバースとはいわゆる共有デジタルスペースのことで、ゲームの世界以外でも商機は爆発的に拡がっており、今年1番のホットなテーマ性を持っていると考える。

平たく言ってしまえば『第2の世界』が始まったと考えるとわかりやすく、土地やコミュニティをいち早く確保したいと考えるのは全人類共通の欲望であろう。。

市場規模の拡大も凄まじく、2024年にはおよそ90兆円規模になると試算されているため、世界中の企業、個人が参入に躍起になっている。

③ 業績推移

売上は順調に伸びているが、利益はかなりムラがある。

21年12月の利益の増加分は、有価証券の評価益が入っている。

PERが高いのは来期、この分がごっそり抜けるからである。

来期の純利益目標、116百万円(決算書より抜粋)は過去の数字と比較すると良くも悪くもない位置の目標だ。

④ 直近決算

通期目標は140百万円、前年比86.8%減益予想だ。

こちらに関しては1Qがまだなので特にコメントする項目もない。

しかし売上高は7976百万円(前年比21.4%増)を見込んでいるため、個人的にはかなり保守的な通期目標なのではないかと考えている。

⑤ 各セグメントの業績

セグメントは主に3つのようだ。

・SNSマーケティング支援事業
・クロスバウンド事業
・DaaS事業

各セグメントの売上高増減は以下の通り↓

・SNSマーケティング支援事業 +31.7%
・クロスバウンド事業 +167.2%
・DaaS事業 -7.1%

各セグメントの売上高比率は、3:4:3といった具合で、どれも大切なセグメントであることが分かる。

中でも特に売上高の伸びが著しかったクロスバウンド事業の説明部分を抜粋してみた↓

会社として、今後拡大する事業として位置づけているようだ。

こうして見るとインバウンドが再び活性化すると更に伸ばせる部門と考えられる。

特に円安が進んでいるので、コロナの問題さえ解決すればこれまで以上に日本への旅行者は増加する可能性も考えられるため、非常に期待が持てるセグメントである。

さて、本題はここからと言って良い、本日IRとして発表された『事業計画及び成長可能性に関する事項』について触れていこう。

この資料の中で『5カ年目標』というものが発表されており、まずはその目標算定の前提条件を確認しておこう↓

四季報の項目で書いたメタバース新事業への投資の分は除外されているようだ(メタバース事業は現時点で計画している新規事業なのでこの文章は誤りでした。2022年4/3追記)

すなわち、新規事業への投資分は当然、利益から差し引かれると見られるのでここは注意が必要だろう。

では早速肝心の内容をチェックしてみよう↓

何という井端!!(ネタが古いっww)

売上高は200億円、営業利益が24.6億円…だと?まるっきり違う会社じゃないか!と突っ込んだほどだw

この数値から純利益をある程度計算し当てはめるとEPSは97となり、これを基にPERを算出すると4.8倍となるww

もし実現出来るのならば現株価はとんでもないバーゲン価格と言える。

ただし、新規事業の投資額などは一切考慮に入れていないので、試算よりも悪くはなるだろう。。

それでも割安なのは間違いないと考える。。

どの様なセグメント利益の計画でこのような目標値になるのか画像を抜粋した↓

やはりクロスバウンド事業が大きく伸びており、ここに注力していくようだ。

確かに昨年の伸びだけ見てもなんと2.67倍を記録しており、今期の決算が非常に楽しみである。

こんな資料を出すくらいなので、よほどクロスバウンド事業に手応えを感じているのだろう、信じるか信じないかはあなた次第と言える。。

DaaS事業、横ばいかよ!というツッコミは無粋だろう、やめておこう(書いちゃってるw)

⑥ 週足チャート

株価はどん底である、そりゃそうだ、今期決算予想の悪い意味でのインパクトが強すぎる。。

しかし、今記事を読んだ後はどうだろうか?この位置なら1個くらいは買ってもいいかなぁ~…なんて考えてないだろうか、考えてる人は静かに挙手をお願いしたい(シュッ!!w)

とりあえず少なくとも200MAは間違いなく超えてくれるだろう、そう信じている。。

しかし今夜のPTSでは無反応だ、これにより疑心暗鬼になる気持ちがわたくしにないわけでもなく…。

ともあれこの位置である、時間軸にもよるが負ける可能性の方が低いのではなかろうか。。←重要

⑦ まとめ

おすすめ度は『テキトーに買って放置がおすすめ』とします。

NISAがいいですね、キャピタルでっかく狙うのに最適です。

株価目標は1000円としますが、メタバース事業などの話題性を加味すると更に面白いことになるかもしれませんね。

まぁ、とりあえず1,2個買って様子見まーすww

※紹介したデータは2022年3/30現在のものです
※SBI証券様のデータを抜粋させていただきました。

コメント

  1. […] 第4位 小型株詳細分析 ホットリンク […]

  2. […] 第4位 小型株詳細分析 ホットリンク […]

  3. […] 第5位 小型株詳細分析 ホットリンク […]

タイトルとURLをコピーしました