おすすめした銘柄のその後…
5/14で一旦の区切りを終えた春の決算集中期ですが、わたくしが記事内でおすすめした銘柄はその後どのような動きになったのでしょう?
残念なことに、5/11から日経は大きな調整が始まって、おそらくほとんどの銘柄は株価を下げてしまっていることでしょう。。
それから1週間が経過、もし株価が上への動きに再び戻り始めているようであれば、やはりその銘柄は期待値が高い証と言えますね。
日経の全体調整時は、どんな期待されている銘柄もほとんどが株価下落します、いや、むしろ期待されて買いが溜まっている、直近で大きく上げている銘柄ほど、利益確定売りや信用買い返済の影響で大きく下げやすい傾向にあります。
問題はその後の動きです。
再浮上するようであれば、まだまだ期待感は持続しており、監視継続、又は打診買いの候補となってきますね。
と、いうわけでおすすめ決算銘柄紹介の中で特におすすめした銘柄を『短期投機編』と『長期投資編』の2つに分けて見ていこうと思います。
短期投機編
まずは短期投機編からです、表をご覧ください↓
決算翌日の寄り付き値から、5/21終値の株価変化を表にしてみました。
こちらの銘柄は短期限定として紹介しており、期間は次回決算までと定義してます。
ただし、決算翌日に買いを推奨しているわけではなく、あくまで監視し、良き所で購入する必要があります、決算翌日はどこから始まるか全く想像がつきませんからね。。
この中でコメントにもありますが、プロパティDBとトレードワークスは監視の目を強めても良い局面と言えそうです。
約3ヶ月後の株価上昇を見ているので、週足の高さも重要となっており、ズームなんかは下に窓も開けているため、現状で買うのは危険度が高めです。。
また、タクミナは今期予想が大きく下振れしましたので、下げ止まるまで決して買ってはいけません、日足や週足の反発サインを見てから打診買い(損切りも覚悟で)が短期投機家のたしなみと言えます。
チャートの判断は個々の見方で大きく変わるため、わたくしの個人的主観と総意が一致しない場合も多々あります、是非ご自身の目でチャートのチェックをお願いしたいと思います。
長期投資編
続いて長期投資編です、こちらもまずは表をご覧ください↓
こちらは文字通り、長期投資になりますので、売却はほぼしない方向性です。
現状の状況から伸び代、又は配当の優秀さから選出してありますので、長期保有可能な方はいつ買っても誤差程度の損益となります。
ただし、長期投資とはいえ油断は禁物、毎度の決算やIRなどをしっかりチェックして、買い付け時の根拠が崩れた時には容赦なく売却することが長期投資家といえど必要なたしなみとなります。
こういった期待している銘柄をスマホの管理画面に大量に集めておいて監視、例えばですが『200MAにタッチしたら購入する』などのルールにしておくと高値掴みは無くなりますね(200MAまで下がるということは何か悪材料が出てるかもしれないのでそこはチェックをしましょう)
また、複数銘柄で購入を迷っている場合の優先順位は個人的に『成長性』を優先しています。
仮に配当が劣っていても、やはり株価の向上は精神衛生上、長期投資継続のためのビタミン剤です、毎度見るたびに損益がマイナスになっているのは自信喪失につながりますし、長い目で見れば成長性の高い銘柄は増配や今後の決算の安心感も得ることが出来ます。
また、予算のあまりない方も『最低1回分のナンピンが出来るだけの資金』は用意しておきたいところです。
上記銘柄は時価総額の低い小型株、少し大きな利確売り、売り崩しで想定外に株価が下落したりします。
たまたま買ってすぐさま大きく下落、これは交通事故みたいなものなので、冷静に次の買いポイントを見極めて買い増しをしたいところです。
100株しか購入資金がないとそれが出来ないので、買いのタイミングを後悔し続けることになってしまいます。
長期投資はある程度の失敗が出来る点も初心者に優しいですね、中~上級者でも辛抱たまらんくなって買いポイントミスるなんてよくある話なので、だってヒューマンだものw
まとめ
以上で今回の決算についての総括とします。
5/11からの日経調整がなければどうなっていたか気になるところですが、たらればは投資の世界では絶対禁句なので、かといって慎重になりすぎてもまともに戦えません。
ある程度の踏ん切りと、全てで勝とうとしないこと、が要求される世界だと思っています、
最後にtwitterでもつぶやいた相場においてわたくしが最も欲しい能力を3つご紹介して終わります。。
① 圧倒的な資金と入金力
② 年に数回ある暴落時まで我慢できる忍耐力
③ ここぞという時に全ツッパできるクソ度胸
あなたはいくつ持ち合わせていますか??(わたくし1つも所持しておりませんww)
コメント
[…] 第5位 2021年春おすすめ決算銘柄進捗 […]
[…] 第4位 2021年春おすすめ決算銘柄進捗 […]
[…] 第5位 2021年春おすすめ決算銘柄進捗 […]