小型株詳細分析 エヌ・ピー・シー(6255)

雑記

① 各指標

PERは36.85倍PBRは1.45倍と割高水準。。

ROE予想は4.0%と低い。。

自己資本比率は59.9%有利子負債ゼロ、流動比率(流動資産/流動負債×100)は問題なさそうなので割愛。

配当は2円/年で、ないよりはあった方が…と気を遣うレベルw

明日、2Qの決算を控えた当銘柄であるが、わたくしの持ち株でもあり、少し今後に期待の出来そうなニュースも出てきた兼ね合いもあり、今回改めて分析してみようと思った次第だ。。

② 四季報評価

四季報は『続落』で当企業を評している。

続落、ではあるが受注残は潤沢、受注も旺盛とあり、悲観するような状況ではないように読み取れる。。

ただレタス栽培はまだ採算化には遠そうだ、ぬっくぬくの目で見守ろう。。

ご覧の様に太陽電池関連銘柄であり、最近にわかに話題になってきているアレの関連でもあるわけだ。。

また、太陽光設備の寿命は20~30年という記事も出ており、リユースや廃棄にも強い当企業にとっては全てが追い風に見える。。

③ 業績推移

23年8月の売り上げ予想がかなりのものだが、増収減益予想であり、判断が難しいところだ。。

原材料やエネルギー価格の高騰はデメリットだが、アメリカで制定された『インフレ抑制法』による約55兆円というもはや札束にした時の想像が不可能なレベルの予算が投じられることはかなりのメリットだ。。

アメリカではこれを受けて設備投資が活発であり、当銘柄にも相当な恩恵があることは間違いなさそうである。。

しかも日本政府は2030年までにアレを普及させる方針を先日打ち出した。。

何故もったいぶっているのか自分でもイライラしてきたので書くが『ペロブスカイト太陽電池』であるw

これからの太陽電池界の大谷翔平となるであろうペロブスカイトだが、詳細は省くので各自どんな特色があるかはお調べ頂きたい(面倒臭いわけじゃないよw)

以上の事からNPCは中期的に有望な銘柄であると判断、現状評価は『買い』としたい。。

④ 直近決算

今期目標は342百万円、前年比45%の減益予想となっている。

直近決算は1Qの-85百万円、赤字拡大である。。

この数字と信用買い残とPERやROEなどから判断すると、およそ購入は出来ない状態だ。。

逆に言うと現株価で粘っているということは、支持している投資家もたくさんいるということでもある。。

決算の中身を精査せず、瞬間の割安割高で判断してしまうとこういった面白い銘柄をスルーしてしまうので、人間と同じで株も中身で判断しましょうね、というお手本のような銘柄だ。。

まぁ外見も内面もおっぺけぺ~な銘柄も多々あるが、そういう銘柄にこそコクと苦みがあったりしてクセになってしまう方もおられるようだ(クソ株ハンターですねw)

⑤ 各セグメントの業績

セグメントは2つのようだ。

・装置関連事業
・環境関連事業

各セグメントの売上高前年比は以下の通り↓

・装置関連事業 -144百万円
・環境関連事業
 -41百万円

各セグメントの売上高比率は93:7とほぼ装置関連事業が占めている。

なお利益比率も同じような比率だ。。

経営成績に関する説明を抜粋した↓

まぁ事業そのものは順調であることを強調している。。

1Qのマイナスは誤差だよ誤差、という感覚で問題ないのかもしれない。。

ではここからは決算なんて丸めてポイして、NPCの中期計画をチェックしていこう、決算なんてあんまり期待してないからねw

まずは事業内容チェックから↓

現状では比率の低い環境関連だが、むしろここからは伸びしろしか感じない。。

導入が増えれば検査サービス、入れ替えとなればパネルリユース、廃棄で解体装置、働きすぎてお腹がすいたらシャキシャキレタスw…といった具合で隙が無い。

成長性はむしろこちらに軍配が上がりそうだ。。

続いては太陽電池製造装置の紹介↓

左端にしっかりとペロブスカイトの文字、今はまだ比率は低いが今後数年でおそらく激変する予感がBINBINするんだぜ!!

量産化にまだ難がありそうな書かれ方をしているので、早めにおなしゃす!!

お次はこちら↓

インフレ抑制法についてが書かれているが、太陽光発電市場の成長予測が40%向上とあり、ただでさえ右肩上がりの予想折れ線グラフが更に上振れることになりそうだ。。

続いてはパネルリユースについて↓

2036年の予測を見て欲しい、くんの戦闘力並みにインフレしているw

2030年でも約7倍であり、やはりこの分野は今後伸び率高めで推移しそうだ。。

と、いうわけでここまでの分析を見ていかがだろうか?

レタス、おいしそうでしょ??w

というのは冗談で、将来性などは結構面白そうなポテンシャルを秘めていると思う。。

当然ライバル社なども多数いるので、業界を寡占出来るとは思わないが時価総額がたったの100億円というのは投資妙味があるようにおもわないだろうか?

最後に中期計画を貼っておこう↓

売上高は大して変わらない予想だが、営利は24年度から復活の予定のようだ。。

少し伸び方がゆっくりなので株価への強烈な刺激は何かニュースがない限りないだろう、下値を集めるには適した業績推移に思う。。

というわけで何かと面白いので最終評価も『買い』とさせていただこう、もう持ってるんだけどもw

⑥ 週足チャート

200MAよりも下、というのは完全になめられているように思う。。

ここにペロブスカイトブースト(かっけぇなw)がかかると一気に上が…るかは分からない、いいとこ600円前後ってところか。。

しかし長期で見ると倍の株価までは十分射程圏であるように思う、わたくしは買値から倍になった1000円前後で半分売って今やタダ券である、ゆっくりと騰がってくれれば問題ない。。

前述した通り信用買い残が200万株ほどあり、ちょっと売り圧力は強めであるため、明日の決算前に買うのはおすすめ出来ない、ギャンブルになるから。。

しかし安い所をポツポツと拾っていけば、そのうち花開く時が来るかもしれない…宝くじ感覚で集めるのも面白いと思う。。

万人におすすめするわけではないが、時価総額の低さ、将来性、アメリカや日本政府の後押しなど、刺激材料は多めであるため、とりあえず1個持っておいて損はない、そんな銘柄だ。。

⑦ まとめ

おすすめ度は『500円前後のお祭り参加券をどう見るか人による』とします。

過去、思惑で1000円つけたので次は実績で1000円を目指すフェーズです。。

会社予想の数字では1000円はちとキツイですが期待度や将来性のバフがかかれば1000円はあり得るでしょう。。

またTOBもあるかも…それだけは堪忍やでぇ。。

わたくしはもう放置決め込んでるので実はあまり興味ないんですが、ひとつ言わせてもらえるんであれば…増配してクレメンスゥ~~(´;ω;`)

※紹介したデータは2023年4/11現在のものです
※SBI証券様のデータを抜粋させていただきました。

タイトルとURLをコピーしました